Aromalila (アロマリラ)つれづれ日記
アロマリラが日々暮らしの中で感じた気づきをお伝えします。

花びら舞う カレンデュラのマルセイユソープ
こんにちは!アロマリラです

今日は、大宮にあるハーブ専門店の「ハンドメイドソープマスター講座」に参加してきました。

なんだか難しそうで、かっこいいネーミングですが、
簡単に言えば「石けん教室」。

でも、初めて参加した私にも、石けんも奥が深いなあと感じる内容でした。
まさに、「ハンドメイドソープマスター講座」です。
マスターするには相当時間もかかりそう。

3月は花びら舞う カレンデュラのマルセイユソープ」でした。
このネーミングも素敵で惹かれます。

P3241854.jpg

マルセイユソープとは、
フランスで作られていたオリーブ油が72%以上はいっている石けんのことを言うそうです。

カレンデュラはキンセンカのことで、
この花の花びらをオリーブ油に浸して浸出油(インヒューズドオイル)を作り、
これに苛性ソーダと、使う用途に合わせた他のオイル、香り付けに精油を加えて撹拌し、型に流し込みます。
何となく、作り方は知ってはいたものの、本当に化学実験のようで、ちょっと恐々。

型に流し込んだ石けんは、あさってまで、温かく保温した状態で寝かせておきます。
ヒナを孵す親鳥のような気持ちになります。
私が抱え込むわけではありませんが、そんな気になります。

その後は、型から取り出し、乾燥させて、
出来上がるのは一ヶ月後です。

自然からいただいた素材を丁寧に仕込んで、
一ヶ月寝かせて、出来上がるのを待つ。

なんだか、とても贅沢で、幸せな気持ちになります。
(以前、フキを漬けたり味噌を作った日のことがよみがえりました)

一つ、とても驚いたこと!
今回は石けん5個分の量で作ったのですが、
精油を66滴も入れたのです。

ついつい、精油の値段が気になり、そろばんを弾いてしまい、
こちらも贅沢だわ 
と思ったのでした。


遊びにいらしてください
アロマリラAroma'Lila.
さいたま市見沼区御蔵 (最寄り駅 大宮・北浦和)
090-3543-4557



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

コメント
お久しぶりです~
こんばんは

クラウターハウスですね~
あそこのそばのイタリアンおいしいですよ~

せっけんもカレンデュラがきれいにおかしのようです。
またカットしたら断面もみせてくださいね~
[2012/03/24 22:04] URL | ちづかのりこ #VjGxgwQY [ 編集 ]

Re: お久しぶりです~
のりちゃん、お久しぶりです!
でも、この間、のりちゃんのハンドトリートメントする姿を、遠くから眺めていましたよ。

大宮、いらしたことあるんですか?
南欧料理タパスですね、よく行きます。

石けん出来上がったらお見せしま~す。
[2012/03/24 22:14] URL | アロマリラ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aromalila.blog65.fc2.com/tb.php/92-9eb0e208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アロマリラ

Author:アロマリラ
さいたま市 大宮でアロマテラピー・ホットストーン・リフレクソロジー の女性専用サロンを郊外の一軒家で施術しています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





