Aromalila (アロマリラ)つれづれ日記
アロマリラが日々暮らしの中で感じた気づきをお伝えします。
スポンサーサイト

バスソルト
こんにちは!Aroma'Lila.アロマセラピスト&リフレクソロジストの高木です。

今日から、(社)日本アロマ環境協会の検定のための教室がスタートしました。
実は、検定を教えるのは初めてなのです。準備は怠りないかと夕べから緊張していました。

内容は実習を中心に、アロマテラピーを1から学習していきます。試験対策でははく、毎日の生活や身体のケアに実践できるようなカリキュラムです。

今日は一回目。アロマテラピーとは?から始まりました。
次は検定1級2級の精油30種類の中から4種類を選び、まずは香りのアクティブイマジネーション(能動的想像法)を行います。
香りのイメージを広げ、香りのもついろいろな側面に注意を向けて、それをことばに置き換えて表現していきます。
自由に感じたままを表現する楽しい作業です。ふと、子供時代の懐かしい記憶がよみがえったりと、香りと記憶が密接につながっている訳も理解していただきました。
次に、その香りについて精油のプロフィールを学びます。ここで香りのアクティブイマジネーショで感じた事を擦り合わせ理解を深めます。
そして、アロマテラピーの利用法、安全に使うための注意点などを学びました。

始める前は、二時間半という時間を持て余してしまうのではないかと不安でしたが、伝えたい事がたくさんあって、時間オーバーしてしまいました。
時間内で伝えきることは、次の私の課題です。

実習はバスソルトを作りました。

IMGP1717 バスソルト ピンク

IMGP1716 バスソルト グリーン

天然塩好きな精油をたらします。
ピンクのものは、色つけにローズの花びらのハーブパウダーを入れました。きれいなピンク色ですが香りはありません。
グリーンのものは、マルベリーのハーブパウダー、こちらはお蚕が唯一食べる植物、桑の葉できれいな真緑です。お茶の香りがします(?)。マルベリーは血糖値を下げる作用があるので糖尿病など生活習慣病予防にいいそうです。また、整腸作用もあります。
ハーブパウダーは食品用ですので、栄養価もありお菓子作りに使って楽しいですね。

教えることで初心に戻り、改めて深く理解もでき、私にとっても楽しく勉強できました。
ありがとうございました!
次回は精油の基礎知識です。

遊びにいらしてください。
Aroma'Lila.

スポンサーサイト

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

コメント
初コメントです。
はじめてコメントさせていただきます、ともです。
ピンクのバスソルトかわいいですねe-339
アロマの楽しさがブログから伝わってきますe-454
[2010/04/13 00:37] URL | とも #- [ 編集 ]

Re: 初コメントです。
ともさん、はじめまして!コメントありがとうございます。
裏話なのですが、ピンク色のバスソルトを作っている最中に『綺麗ね~v-238』などとみとれていて、精油を入れるのをあやうく忘れるところだったんですv-12おっと・・精油を入れないではアロマにはなりませんね。あわてて加えました!
ちなみに私のバスソルトには、ネロリ(ビターオレンジの花)、プチグレン(ビターオレンジの葉と茎)、オレンジ(スイートオレンジの実)を加えました。まるごとオレンジで落ち着く香りです。


> はじめてコメントさせていただきます、ともです。
> ピンクのバスソルトかわいいですねe-339
> アロマの楽しさがブログから伝わってきますe-454
[2010/04/13 22:20] URL | アロマリラ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aromalila.blog65.fc2.com/tb.php/31-10acec41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アロマリラ

Author:アロマリラ
さいたま市 大宮でアロマテラピー・ホットストーン・リフレクソロジー の女性専用サロンを郊外の一軒家で施術しています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





