Aromalila (アロマリラ)つれづれ日記
アロマリラが日々暮らしの中で感じた気づきをお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月桃とクレイ(モンモリロナイト)
こんにちは!
さいたま市大宮にあるアロマテラピーサロン、Arama'Lila.アロマリラのアロマセラピストの高木彩月です。

今日は私の大好きなアロマフェイシャルのトリートメントをさせていただきました!
アロマリラのフェイシャルをご紹介させていただきますね。

クライアントはお仕事上、常にマスクをしているそうで、そのせいかわからないけれど口の周りにポツポツと炎症ができてしまって・・・とお悩みです。

ということで、精油選びは皮膚の炎症を抑え抗菌作用のある沖縄の『月桃』を選びました。葉っぱから採れる精油ですが、甘いお花の香りがします。ネーミングも色っぽくて惹かれるんです。精油の中では数少ない日本の精油です。
精油の濃度はお顔の場合は0.5%なので、たった1滴しか入れられません。

そしてクレイパックも加えることにしました。粒子がウィルスと同じ位小さくて、抜群の吸着力がある山形産のモンモリロナイトを使います。皮膚の角質や毛穴の汚れを取り込みます。

丁寧にクレンジングをしてから、まだ冷たいお肌の上に、ほんのりと温めておいたクレイパックをのせていきます。お顔全体を覆うように塗って15分間おきます。クレイが汚れをグングン吸い取ってくれている間に、肩から腕、手の先までのトリートメント。手の甲と手のひらは特に気持ちの良い所、手は感情を表す所だとも聞いたことがあります。念入りにほぐしていきます。たいがいの方は眠ってしまわれます所です。
クレイを拭き取ると、くすみがとれてお肌が一段と明るくなっているのが一目でわかります。

ここからの月桃のアロマオイルトリートメント。アロマのトリートメントでもボディの場合は背面から始めるので、クライアントに『いい香り~』と感じていただくまで時間がかかるのですが、フェイシャルの場合は、トリートメントを始めた瞬間から『いい香り~』を鼻から思いっきり吸っていただけるのがいい所。まずは、お顔にオイルをのせておきます。
トリートメントは顎下からの鎖骨のリンパを開いてから、デコルテ(手の入れる所までもぐります)、首も向きを変えながら行います。
いよいよ、お顔へ。

お顔にはたくさんの筋肉があっていろんな表情を作っています(感情を表しています)。なので案外こっているんです。(このことは、トリートメントした後に顔の筋肉がほぐされて軽くなっていることで気付きました。フェイシャルトリートメントが大好きな理由でもあります)
柔らかく柔かく、深部の筋肉までほぐすようにゆったりとしたリズムで行います。

額の下
には前頭葉があって、お顔の中でも一番気持ちが良くてリラックスしていただける所。日々、頭をたくさん使って疲れている方には特におすすめです。なので、ここはロングストロークで時間をかけて行います。ここで眠らない方はまずいらっしゃいません。
(個人的には、毎日戦っているビジネスマンの皆様にこそ必要なフェイシャルだと思っているのですが)
重力で下がった筋肉も持ち上げる気持ちで上へ上へ。

ホットタオルで拭き取って、化粧アロマの水ジェルで仕上げて・・・まだまだあります。

次はヘッド

(つづく)

是非いらしてください! アロマリラ
スポンサーサイト

コメント
Re: おめでとうございます
ももさん
コメント第1号ありがとうございます!!
もも→月桃  まさに、ももさんのための精油ですね。
ホットストーンから、ゆらゆらと湯気が立ちこめて、見ていても綺麗です!おまけにサロンの中はサウナのようにウエッティー・・・乾燥した肌や喉も潤って一石二鳥です。ぜひお試しくださいね。

[2010/02/18 00:03] URL | アロマリラ #- [ 編集 ]

おめでとうございます
ホームページリニューアルとブログスタートおめでとうございます。
どうしても、おめでとう!を早く伝えたくて。なんども挑戦。
不慣れなのでコメントするのもたどたどしいですが、これからもブログ楽しみにしています。
[2010/02/19 22:36] URL | もも #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aromalila.blog65.fc2.com/tb.php/2-6738a121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アロマリラ

Author:アロマリラ
さいたま市 大宮でアロマテラピー・ホットストーン・リフレクソロジー の女性専用サロンを郊外の一軒家で施術しています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。