Aromalila (アロマリラ)つれづれ日記
アロマリラが日々暮らしの中で感じた気づきをお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美味しいハーブティーの入れ方・飲み方は
こんにちは!
大宮アロマテラピー&リフレクソロジーサロンAroma'Lila.アロマリラの高木彩月です。

2月28日は、AEAJ(社団法人)日本アロマ環境協会主催、会員の集い『アロマフェスタ2010』に行ってきました。
今年は二つのセミナーがありましたが、その一つ、『ハーブで心と体のセルフケア』というタイトルで橋口礼子先生のお話が興味深かったのでご紹介します。

ハーブは、食物と薬の間に位置する植物でありセルフケアに向いているということで、どのようにハーブ使っていくかというお話でした。

その中で、『ハーブティーはハーブ療法の基本』ということで、その入れ方、飲み方についてのお話は目から鱗でした!

大事なポイントは・・・熱湯で蓋をするということは、大事な精油成分が揮発するのを防ぐために蓋をするのです。

抽出は3~5分。熱いうちにまず香りをかぎます。
アロマテラピー効果で脳に刺激が伝わります。香りはメンタルな変化だけでなく、筋緊張、血管の収縮・拡張、胃腸に働きなどに影響します。

同時に蒸気も吸入します。精油成分が鼻、喉から肺に入り血中に取り込まれます。胃から吸収されるより早いのです。
口に含んでから飲みます。口内の粘膜に炎症がある時は効果的です。

症状によってハーブを使い分けます。

詳しくは橋口礼子先生の本がありますので参考にしてください。


IMGP1626 ハーブティー

蓋つきのハーブ専用マグでダンデライオン(たんぽぽ)を抽出中。

IMGP1623 ハーブティー

是非いらしてください!  アロマリラ



スポンサーサイト

テーマ:美容と健康 - ジャンル:心と身体

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aromalila.blog65.fc2.com/tb.php/10-6deb019b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アロマリラ

Author:アロマリラ
さいたま市 大宮でアロマテラピー・ホットストーン・リフレクソロジー の女性専用サロンを郊外の一軒家で施術しています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。