Aromalila (アロマリラ)つれづれ日記
アロマリラが日々暮らしの中で感じた気づきをお伝えします。

4月の特別メニュー
こんにちは!
アロマリラです。


4月の特別メニュー」のお知らせです。

庭の杏子の花も例年より半月遅れて満開となりました。

やっと春ですね。

春は、芽吹きの季節。縮こまっていた体がゆるみ、毒出しの季節でもあります。

こわばっている身体のをほぐし、伸びをしましょう。


 
 整体(20min)+リフレクソロジー(60min)+アロマテラピー(足裏から膝まで15min)


           ¥9,800(税込み) 所要時間(120min)


        

整体で肩・首・腰のこわばりをほぐし、そして、リフレクソロジーとアロマトリートメントでお身体の中からデトックスします。

すっきりと軽やかな身体になりますよ。



ご予約お待ちしております。
Aroma'Lila.
さいたま市見沼区御蔵(最寄り駅 大宮・北浦和)
090-3543-4557











テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

整体
こんにちは!アロマリラです。

ただ今、整体勉強中!
何故かというと、整体的な身体の見方を知りたかったから。

ちょこちょこっと調整(?)をしてもらうと、あっという間に治っている不思議を実感して、興味がわいたのでした。

いろいろ調べたり動いたりしていると、あら不思議
回りには、整体を習っている人、整体師さん、整体師の奥さん、教えてくれる人も現れて・・・
こういうのって、引き寄せの法則って言うのでしょうか?

腰痛の原因の7割は足だそうです。
あとは、お腹など。
自分の腰痛が治せるようになって、すごく面白いです


P3301866 -1
                        庭の杏子

遊びにいらしてくださ~い
Aroma'Lila.
さいたま市見沼区御蔵(最寄り駅 大宮・北浦和)
090-3543-4557


テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

やっぱり!花粉症用ジェルクリーム
こんにちは
アロマリラです。

本屋さんで「日経ヘルス」を立ち読みしていたら、
埼玉社会保険病院の産婦人科医長 谷垣先生の興味ある記事を見つけました!

ズバリ! 「アロマで花粉症ケア

先日の私のブログでご紹介した「花粉症用ジェルクリーム」と同じく、
精油(エッセンシャルオイル)を入れたブレンドオイルを鼻や耳、首の回りに塗布したら、花粉症の症状が治まった 
という臨床結果の記事でした。

使用した精油は、ティートリー、ラベンダー、ユーカリなど。

また、香りを嗅ぐだけの芳香浴は即効性があるものの、持続はしない。
塗布することで、皮膚から吸収させた方が効果的であると。

私や知人たちに試してもらって、ムズムズが治まったり、鼻水が止まったり、鼻が通ったり・・・
実感していますが、
アロマテラピーってすごいですね

香りなら何でも良いというのでは決してなく、
あくまでも精油です。
人工香料に、体や脳は反応しないことは、先生も断っています。


遊びにいらしてくださ~い
アロマリラAroma'Lila.
さいたま市見沼区御蔵 (最寄り駅 大宮・北浦和)
090-3543-4557







テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

花びら舞う カレンデュラのマルセイユソープ
こんにちは!アロマリラです

今日は、大宮にあるハーブ専門店の「ハンドメイドソープマスター講座」に参加してきました。

なんだか難しそうで、かっこいいネーミングですが、
簡単に言えば「石けん教室」。

でも、初めて参加した私にも、石けんも奥が深いなあと感じる内容でした。
まさに、「ハンドメイドソープマスター講座」です。
マスターするには相当時間もかかりそう。

3月は花びら舞う カレンデュラのマルセイユソープ」でした。
このネーミングも素敵で惹かれます。

P3241854.jpg

マルセイユソープとは、
フランスで作られていたオリーブ油が72%以上はいっている石けんのことを言うそうです。

カレンデュラはキンセンカのことで、
この花の花びらをオリーブ油に浸して浸出油(インヒューズドオイル)を作り、
これに苛性ソーダと、使う用途に合わせた他のオイル、香り付けに精油を加えて撹拌し、型に流し込みます。
何となく、作り方は知ってはいたものの、本当に化学実験のようで、ちょっと恐々。

型に流し込んだ石けんは、あさってまで、温かく保温した状態で寝かせておきます。
ヒナを孵す親鳥のような気持ちになります。
私が抱え込むわけではありませんが、そんな気になります。

その後は、型から取り出し、乾燥させて、
出来上がるのは一ヶ月後です。

自然からいただいた素材を丁寧に仕込んで、
一ヶ月寝かせて、出来上がるのを待つ。

なんだか、とても贅沢で、幸せな気持ちになります。
(以前、フキを漬けたり味噌を作った日のことがよみがえりました)

一つ、とても驚いたこと!
今回は石けん5個分の量で作ったのですが、
精油を66滴も入れたのです。

ついつい、精油の値段が気になり、そろばんを弾いてしまい、
こちらも贅沢だわ 
と思ったのでした。


遊びにいらしてください
アロマリラAroma'Lila.
さいたま市見沼区御蔵 (最寄り駅 大宮・北浦和)
090-3543-4557



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

花粉症用ジェルクリーム
こんにちは!
アロマリラです。

私もですが、回りに花粉症で辛いという声をよく聞くので
花粉症用のジェルクリームを作って友人たちに試してもらています。


P3221852.jpg

透明なジェルなので、写真ではよく見えませんね。
好い香りで、感触はヒヤッとするクリームです。

作り方は、
ジェルの基材に、精製水と植物油(ホホバオイル)と精油( 今回はティートリー・フランキンセンス・パルマローザ)を入れて、よく混ぜるだけ。
出来上がりです!

ジェルを綿棒に付けて、鼻の奥に塗ります。
塗った瞬間から、スッキリと鼻が通って、そして好い香りが鼻の奥に広がります。

私、ジェルを使いだしてから、薬を飲まなくてすむようになりました。
友人たちにも、とても喜んでいただきました。


遊びにいらしてください
アロマリラAroma'Lila.
さいたま市見沼区御蔵(最寄り駅 大宮・北浦和)
090-3543-4557





テーマ:花粉症 - ジャンル:心と身体

2012 宝地図 出来た! 
こんにちは
アロマリラです。

2012、今年の宝地図を今日完成させました。
(ちょっと遅過ぎですね)

宝地図とは、夢を描いた地図。
自分の夢を映像にしてボードに貼付けていくだけ。
これだけで夢が叶うのです。

昨年、友達に教えてもらって作ったところ、1年後(2011年末)には半分近くの夢が実現していたのです
スゴイです!不思議です!

今年は、昨年叶わなかった夢と、新たな夢を描いてみたのでした。



アロマリラAroma'Lila.
さいたま市見沼区御蔵 (最寄り駅 大宮・北浦和)
090-3543-4557

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

ハーブクッキー焼きました
こんにちは!
アロマリラです

寒くて雨の日曜日。
エキナセアのハーブを入れてクッキーを焼いてみました!

ハーブをミルで細かくし、量は粉の1割にして混ぜ込みます。

焼き上がりは、少し緑がかった茶色、見た目にもハーブが見えます。
お味はというと、ほんのりと草の香り。
その香りが味に変わって、そして、口の中にとどまる感じです。

このエキナセアは『免疫力を高めるハーブ』
インフルエンザなど感染症の予防や、傷を治してくれます。

エキナセアは、ハーブティーやチンキで飲んだりしますが、
クッキーはおいしいです


P3181845.jpg

遊びにいらしてください
Arom'Lila.
埼玉市見沼区御蔵 (最寄り駅 大宮・北浦和)
090-3543-4557



テーマ:自然や植物からの贈り物。 - ジャンル:心と身体



プロフィール

アロマリラ

Author:アロマリラ
さいたま市 大宮でアロマテラピー・ホットストーン・リフレクソロジー の女性専用サロンを郊外の一軒家で施術しています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





