Aromalila (アロマリラ)つれづれ日記
アロマリラが日々暮らしの中で感じた気づきをお伝えします。

「マッサージ」という言葉が使えない!
こんにちは!アロマリラです。

今日いらした妊婦のお客様から教えていただき、ハッ!としたことです。

パソコンから妊婦さんオーケーのサロンを探す時に、なんというキーワードで検索するかです。

『マタニティ マッサージ』では、アロマリラは見つからなかったと。
『マタニティ リフレクソロジー』で、見つけていただくことができました。

アロマリラのHP上には『マッサージ』という言葉はひと言もありません。
使えない理由があるのです。

あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律(昭和22年法律217号、「あはき法」と略す場合がある)があり、これらの国家資格をもつ方だけが、マッサージという言葉を使っていいのです。

私は「アロマセラピスト、リフレクソロジスト」ですが民間資格なので、「トリートメント」という言葉を使います。

ちょっと、苦し紛れっぽい言葉で、なじみがないでしょうか?
端から見れば、やっているのはマッサージなんですけれど。

でも、検索エンジンでキャッチしてもらえないのは困るなあ・・・

気づかせていただいて、ありがとうございました。

遊びにいらしてくださ~い
Aroma'Lila.
さいたま市見沼区御蔵 
048-683-6220



テーマ:ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル:心と身体

マタニティ様 再来
こんにちは アロマリラです。

昨日、今日と続けて、マタニティでお越しいただいたお客様が出産を終えて、またいらしてくださいました。
とっても嬉しいです

アロマリラはマタニティ様が多いのです。
マタニティ様を受け入れているサロンでが少ないせいか、遠くの方からも来てくださいます。
(本当に有り難いです)

出産後は、赤ちゃんを抱えて、わざわざ遠くのサロンまで行くのは大変なことです。
まして、こんなに暑い毎日ですから。

と思って、あまり期待はしていなかたのですが、
「出産をして体調も戻ったので、またお願いします」
と、お電話をいただいて、こちらもとても嬉しくなりました

無事に出産を終えられ、どなたも美しく輝いていらしゃいました。
大仕事を終えた充実感・安心感、なにより幸せな気持ち、
そして、女性ホルモンの成せる技ででしょうか。

私も自分の過去の写真の中で、産前産後の頃の写真が一番キレイだと内心思っていたのでした。

遊びにいらしてください
Aroma'Lila.
さいたま市見沼区御蔵
090-3543-4557





テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

セントジョンズワート と エキナセア 採取
こんにちは!アロマリラです

庭に植えてあるエキナセアセントジョンズワート
浸出油チンキを作りたくて、昨年より大事に育てていました。

エキナセアは昨年、園芸店で入手。
東北以北に自生しているセントジョンズワートは、山形に住んでいる姉に探してもらい、昨年苗で送ったもらったものが、今年
さいたま市の我が家の庭でも見事に開花してくれました!

P7131342-1.jpg
エキナセアの咲いているところ。


P7141346-1.jpg
エキナセアは全草を使います。花から根っこまで。泥の付いた根はキレイに洗いました!
乾燥スタート。


P7131344-1.jpg

セントジョンズワートは、夏至の頃が一番パワーがあるといいますが、忘れていてちょっと遅れて採取、まっいいか。
こちらは地上部を使います。

自然乾燥を終えたら、チンキと浸出油つくりです。
お待ちくださ~い


Aroma'Lila.アロマリラ
遊びにいらしてください
さいたま市見沼区御蔵 
090-3543-4557





テーマ:自然や植物からの贈り物。 - ジャンル:心と身体

震災ボランティア
こんにちは! アロマリラです。

震災ボランティアに参加してきました。

千葉県の鴨川にある亀田病院が、福島県の施設・病院から避難してきている患者さん、その家族、職員の方々を受け入れています。

亀田病院からの依頼で、その家族や職員の方を対象にリフレクソロジーの施術をしてほしいというものです。

私の知人と亀田病院の看護師さんが中心となって、この話が決まりました。
対象の方は100人で二年間サポートします。

東京駅から直通バスが出ているので楽ちんです。

こちらからは3人のセラピストで参加しました。
ベッドは三台。

事前に希望者に予約を取っていてくださってあり、11:00~17:00 の時間がびっしり埋まっていました!

この日は15人の方に施術をしました。

皆さん、とてもお疲れであるのは勿論ですが、前回前々回の施術で口コミされているようで、
楽しみにして待っていてくださいました。

特別に何かお話をなさる訳ではないのですが、少し眠っていただいて、元気になっていただけたらいいなあと思います。

来月も訪ねる予定です

Aroma'Lila.アロマリラ
遊びにいらしてくださ~い
さいたま市見沼区御蔵 090-3543-4557





テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

セラピスト8月号に掲載されました!
こんにちは!アロマリラ です。
昨日発売のセラピスト8月号に、アロマリラが掲載されました!

セラピスト P7081330

記事の内容は、リフレクソロジーで緩和ケアです。
私たちのホスピスボランティア活動の様子です。

セラピスト P7081333

英国の医療現場で代替補完療法として行われている優しい技術です。>

セラピスト P7081336

もちろん、アロマリラでお受けいただいている技術でもあります
今後は、ご自宅で療養されている方々にも、出張の形で行っていきたいと考えています。

ご連絡お待ちしています
アロマリラAroma'Lila.

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

癒し三姉妹 IN 宇都宮癒しフェスタ
こんにちは! アロマリラの高木です。

宇都宮癒しフェスタに三回目の参加をしてきました!
今回も癒し三姉のユニットです。

癒し③ P7031329
写真が反転できなくて、ごめんなさい。
メニューは前回、前々回と変えてみました。

癒し③ P7031328
次女と三女です

癒し③ P7031327

ルフレ&アロマの施術中。
長女の私と次女です

まずまずの盛況でした
ご来店くださった栃木県の皆様、ありがとうございました

次回もよろしくで~す!

遊びにいらしてください
アロマリラAroma'Lila.


テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

宇都宮癒しフェスタ
こんにちは! アロマリラの高木です。

毎日暑いでが、いかがお過ごしですか?

さて、あさっての7月3日(日曜日)は『宇都宮の癒しフェスタ』です。
癒し三姉妹として三回目の参加をします。宇都宮癒しフェスタ

今回の私、アロマリラのメニューは、アロマ&リフレ
30分間のリフレクソロジー(パウダー)とアロマトリートメント(足裏からふくらはぎまで、オイルはデトックス)をセットしました。

価格もお得な3000円です。

身体がだる重いこの季節、溜め込んだお疲れをお体の中からスッキリと排出します。

会場に、癒されにいらしてくださ~い

Aroma'Lila.アロマリラ




テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体



プロフィール

アロマリラ

Author:アロマリラ
さいたま市 大宮でアロマテラピー・ホットストーン・リフレクソロジー の女性専用サロンを郊外の一軒家で施術しています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





