Aromalila (アロマリラ)つれづれ日記
アロマリラが日々暮らしの中で感じた気づきをお伝えします。

リフレクソロジーに願いを
こんにちは!アロマリラAroma'Lila.の高木です。

今日はホスピスボランティア活動の日でした。
今日も6名の患者様にリフレクソロジーをさせていただきました。

以前お話をした98歳の患者様は今日も穏やかな笑みを浮かべて待っていてくださいました。
足が本当に若々しくてキレイで、そのことを伝えると、
『寝てばっかりで、歩かないからよ~(笑)・・・』なんて、年齢を感じさせない会話は楽しいです。

昨日のリハビリでは、膝がガクガクして上手く歩けかった、と少しがっかりされていました。
そんなお話を聞きながら、膝も温めるように擦ったり。

リフレの後にリハビリに行かれて、戻って来られた時にお会いしたら、
『上手く歩けたわ、リフレのおかげ・・』と 嬉しそうに報告していただいて、ますます素敵な女性だなあと思ったのでした。


もう一人、長いお付き合いをさせていただいてる患者様で、リフレクソロジーの良さを理解してくださっている方がいます。
いろんなお話を聞かせてくださるので、私も訪問が楽しみなのです。

昨日訪問をしたら、海外転勤している息子さんが付き添っておられました。
始めのあいさつのお声かけにも反応がなくて、伺ったところ、日曜日から意識が混濁しているそうです。

施術しながらも何度かお声かけをしましたが、息子さんからは「反応しないんです」と。
それでも意識がなくても、リフレクソロジーの刺激は脳に届くはずと信じて行いました。
効果を期待してくださっていた患者様ですから、受け取ってください。

「また伺いますからね」とご挨拶をして退室しました。
本当にまた、お会いしましょうね。


遊びにいらしてください。
Aroma'Lila.アロマリラ







テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

妊婦さんの身体
こんにちは!アロマリラです。

アロマリラのマタニティ様向けのメニューは、リフレクソロジーとアロマテラピー(ボディとフェイシャル)があります。
安定期の6ヶ月から9ヶ月で、健康で経過が順調な方に限らせていただいています。
ここのところ、10ヶ月に入ったマタニティ様からのお問い合わせが続きました。
10ヶ月の方をお受けしていない理由は、いつ生まれてもおかしくない状態(正期産)なので、もし陣痛が始まったら場合に対処できないからです。

多くのサロンではマタニティ様のトリートメントはお受けしていないので、私のような個人サロンをネットで探してお越しいただくことがほとんどです。
でも、マタニティだからこそ身体が辛くてトリートメントをしてもらいたいのですよね。
特に臨月のなるとお腹も張って、足の付け根や腰、肩が痛い、むくみなど訴える方が多いです

一昨日のお客様は10ヶ月に入っていました。腰や背中が痛くて、2~3時間しか眠れないのだそうです。
その日は検診に行かれた後で、まだ生まれる様子はないとのこと。ご主人に車で連れてきていただき、万が一の場合はすぐに迎えにきていただけるように待機していただくことを条件にお受けいたしました。
アロマテラピーのボディです。

お体全身がパンパンに張っていて、腰回りは冷えていてとても辛そうでした
お腹は触れるだけで痛むそうなので触らずに。
精油は血液循環を促し温める効果のある精油を使います。
施術中は香りとタッチの効果もあってかウトウト。術後はお顔もほころんで喜んでいただけました

その日の夜はぐっすりと眠れることを願ってお見送りしました。

マタニティのお客様は遠くからいらっしゃる方も多く、赤ちゃんが生まれれば育児に追われる生活になります。
再びお会いできることはないかもしれないので、まさに一期一会の気持ちで向き合わせていただいています。

遊びにいらしてください。
AromaLila.アロマリラ


テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

レッドドロシー
こんにちは!アロマリラです。

庭のバラ、ポールズヒマラヤンムスクが散って、レッドドロシーが花開きました。
秋に小さな苗で植えたので今年は花は咲かないと思いましたが、かなりの数の蕾みをつけています。
これからが楽しみです。



遊びにいらしてください。
Aroma'Lila.アロマリラ

テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

レモンバームのハーバルバス (ハーブ風呂)
こんにちは!アロマリラです。
庭に地植えしたハーブ レモンバームがものすごい勢いで成長しています。
ミントは冬の間は葉は枯れるのですが、このレモンバームは冬でも青々と茂り、切っても切っても増え続け、生命力旺盛です。

このレモンバーム、精油(エッセンシャルオイル)になると、メリッサという名前。
レモンに甘酸っぱさを加えたような、幸せを感じる香りで大好きなのです。名前も素敵。
ですが、メリッサは精油に採れる量がとても少ない為に精油の中でもダントツに高価!!
ローズよりも高い超高級品であり、手が出しずらいために栽培で。
いえいえ、メディカルハーブとして楽しもうと・・・前向きです。

そんなわけで、大事に大事に育ててきたのだけれど、こんなに剛健だったのとわかり、今日は大胆にバサッと剪定をしてお風呂で使おうと思い立ちました!

P5311297-1.jpg
こんな大きな株が3株に増えました!

P5311299-1.jpg
剪定したところ。これ位をお風呂に投入。

以前、蓼科高原のホテルで薬草風呂と並んでハーブ風呂に入ったことがあります。
お湯の中に両手に抱えるほどたっぷりの量のハーブが袋に入って浮いていました。それはラベンダー
生のラベンダーで、とてもいい香りに癒されたのでした。

そのことを思い出して、家のお風呂で、生のレモンバームでやってみました!

P53113070-1.jpg

洗濯ネットに入れて、熱めのお湯を注ぎ、ふわ~ っと良い香りが広がります。
癒される~
レモンバームの作用は鎮静、消炎、消化促進、抗アレルギー、抗菌など。
適用はスキンケア、抑うつ、ショック、パニック、血圧降下。

ハーバルバスでは、お湯につかることで、開いた毛穴が開き血液循環がよくなるので、ハーブの成分が体内へ吸収されやすくなります。

また、自然に湯気を吸い込むので、蒸気吸入もできます。
(ハーブに含まれる揮発性の成分を湯気で揮発させて蒸気と共に吸い込む方法。鼻や喉の粘膜に有効成分を直接作用させることができる)の効果もあります。)

いつもはお風呂に精油をい入れて浸かっていますが、ハーバルバスの方が作用が穏やかで、刺激も少ないので、お年寄りや小さなお子様のいるご家庭に向いていますね。

遊びにいらしてくださ~い
Aroma'Lila.アロマリラ





テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体



プロフィール

アロマリラ

Author:アロマリラ
さいたま市 大宮でアロマテラピー・ホットストーン・リフレクソロジー の女性専用サロンを郊外の一軒家で施術しています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





