Aromalila (アロマリラ)つれづれ日記
アロマリラが日々暮らしの中で感じた気づきをお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マタニティのお客様 再来
こんにちは!アロマリラです。

今日は嬉しいお客様がいらっしゃいました。
前回妊娠7ヶ月で、マタニティ・アロマフェイシャルを受けていただいたお客さまが出産を終えて、再びご来店下さいました!
ご主人様が『赤ちゃんをみているから、行っておいでよ』と言ってくださったそうです。優しいですね。
無事に出産を終えて、良いお顔をなさっていました。

今日のメニューはリフレクソロジー。出産のお祝いにヘッドマッサージをプレゼントさせていただきました。

足裏には、頭部・脳の張り感、目、首、肩、腕から肘にかけてと座骨に老廃物が多く、かなり強いお疲れのサインが見られました。
直接に首を触れてみると、カチカチにこっていて、首にあるツボの風池や天柱はとても気持ちいいと反応がありました。

赤ちゃんとの添い寝に、夜中起きての授乳タイム。座位で赤ちゃんを抱え、下を向いての授乳。
毎日繰り返されるこのような生活と体勢から、身体に負担のかかる部位が手に取るようにわかりました。

あらためて、子育てはお母様もの身体にもずいぶん負担がかかるものなのだと、実感しました。
セルフケア用に、残った精油はお持ち帰りいただき、トリートメントのやり方も教えてさしあげました。

前回、マタニティライフ中にも精油の使い方を教えてさしあげました。
それを使って、陣痛の際も乗り切ることができたと聞きました。役に立ててとても嬉しかったです。
ありがとうございました!

Aroma'Lila.


スポンサーサイト

テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

北海道の匂い
こんにちは!アロマリラです

久しぶりに北海道に帰ってきました!
住んでいたのは白滝村(現遠軽町)。大雪山を北から眺める景色がスイスのように美しい村です。

村の匂いについて。

白滝村は酪農と畑作が基幹産業。
はもちろんいっぱいいて、『人より牛の方が多い』とはよくいう言われ方。
また、いかにも北海道らしい『カルビーポテトチップスのコマーシャル』風景はこの村の畑です。

白滝村の匂いは土(赤土)、牛ふんと牧草地の匂い。
今は冬なので、空気は凍り、張りつめたようにシーンとしていて、匂いも音もしない、といった風になっています。

隣町の丸瀬布町(現遠軽町)はといえば、林業の町で、森におおわれています。
この町は、まさに樹木の匂い。アカエゾマツなどです。

さて、私の一番好き精油は『クラリセージ』なのですが、この香り、白滝村を彷彿させる匂いなのです。
臭いといって嫌う方も多いクラリセージですが、私の中では、発酵した牧草の匂い、広々とした温かい気持ち、安心感と懐かしさ・・・などが交わって、大好きな香りです。

クラリセージは女性ホルモン様の作用があり、生殖器が弱い方は固執する傾向があると聞いたことがあります。
その通りの私なのですが、それだけではない、深いところで癒される香りです。

Aroma'Lila.



テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

三日月と焚き火
こんにちは!アロマリラです。

今日は寒くて、風もなかったので、庭で大好きな焚き火をしました。
薪は剪定をした柿の枝です。

おまけに大好きなも西の空に三日月になって浮かんでいました。

三日月と焚き火2

月には癒されます。
自分の名前も彩月(さつき)なので、よけいに惹かれます。

今日の三日月は、新月から満月までの間満ちていく三日月です。
この時期は、身体作り、栄養補給に効果的な期間。
逆に、同じものを食べていても太りやすく、むくみやすくなる期間でもあります。
満月に近づくにつれて、よりそうなるそうですよ。
月の満ち欠けと身体の関係、面白いです。

Aroma'Lila.
                                        

テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

今年の抱負
新年おめでとうございます。
昨年はお世話になりありがとうございました。今年もアロマリラをよろしくお願いいたします。

昨年を振り返った後は、今年の抱負を書いてみようと思います。

*まずは、もっとたくさんのお客様にアロマリラを知っていただき、お越しいただきたいです!
そのために出来ることは、
HPやブログをマメに更新して、営業やポスティング、ショップカードを置かせていただいたり、動くこと。
アフターフォローも大切にします。

*マタニティ様に向けて発信する。
受けられるサロンが少ないようなので、もっと知っていただきます。
アロマリラでは、アロマテラピーのボディ&フェイシャルも、リフレクソロジーもお受けいただけます!

*習った知識、知っている情報はアウトプットする。
これは習った技術を施術で提供したり、教室で伝えたり、メルマガで配信したりします。

*お掃除をする
片付けは苦手だけれど、散らかってる状況は、頭の中も同じだそうですから、まずいです。

*リフレクソロジー、アロマテラピーに関する書物を読んで更に知識を増やす。

*ヨガか何か、呼吸法&運動を組み合わせたものを習う。
生涯現役を目指している私ですが、最近では全く自信がなくなりました。まずい身体です。

*精油(エッセンシャルオイル)のブレンドにこだわる。

リフレクソロジーの講座を開くための一歩踏み出す。


やりたいことが沢山あります。
ガンバリマス!!

Aroma'Lila.


 






テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体



プロフィール

アロマリラ

Author:アロマリラ
さいたま市 大宮でアロマテラピー・ホットストーン・リフレクソロジー の女性専用サロンを郊外の一軒家で施術しています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。