Aromalila (アロマリラ)つれづれ日記
アロマリラが日々暮らしの中で感じた気づきをお伝えします。

マタニティ・アロマテラピートリートメント
こんにちは!アロマリラの高木です。

今日はマタニティのアロマテラピートリートメントをさせていただきました。
妊婦さまなので側臥位 (横向き) で行います。
足の間に二個、腕の間に三個、枕を挟んで安定させます。抱き枕をしている感じ。

身体の前面、後面はもちろん側面も触っていけるので3Dのアプローチ、とっても気持ちがよいと思います。

妊婦さまだけでなく、腰痛などで仰向けになるのが辛い方にもおすすめの側臥位ですよ!

アロマトリートメントには腹部も入るのですが、妊婦さまにもやらせていただいています。(希望をお聞きしてからです)
今日はお腹が膨らみ始めたばかりの妊婦様。腹部のトリートメントはお腹を回転するように行う『サークリング』という手技なのですが、わずかにふくらんだお腹の中に、まだまだ小さな赤ちゃんがいるのがわかります。

『あっ!いるいる』
小さな命に触れて感動しました!幸せな気持ちになりました!ありがとうございます!

お母様がうとうとされて、お腹の中の赤ちゃんにとってもアロマテラピートリートメントは気持ちよかったでしょうか?

アロマリラ


テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

ゴン中山の言葉
こんにちは!Aroma'Lila.の高木です。

ゴン中山 42歳

テレビのスポーツコーナーか何かにサッカー選手のゴン中山さんが出ていました。
コンサドーレ札幌に移籍をした先でのインタビュー。
なぜ現役にこだわるのかという問いかけに

上手くなりたい!
自分にはまだ上手くなれるのりしろがある!


シビレル
たぶん、彼はサッカーを三十年以上やっているはず、
なのに、もっと上手くなれると言うのです。上手くなりたいのです。
その熱く切実な気持ちが伝わってきます!

私はいつも、もっともっと上手くなりたいと思っているので、この言葉を聞いて握手したい気持ちと、反面、足下にも及ばない彼の積み上げてきた長い時間を想像しました。

私もあと三十年続けていきたい、その時には同じ言葉を言える人でありたい!
と思いました
長生きしなくっちゃ。

遊びにいらしてくださいね
アロマリラ



テーマ:心と言葉。 - ジャンル:心と身体

ラベンダー3種
こんにちは!アロマリラの高木です。

(お線香のつづき)
お線香の香りづけにラベンダーの香りが使われるのは、お花の香りであることと、ラベンダーに鎮静作用があるからでしょうか?ラベンダーの香りが嫌いな人は多くないし、気持ちも落ち着くし、無難な香りなのかもしれません。

たまたま、仏フロリアル社のラベンダーの精油を3種買ったばかりでしたので、じっくりと比較をしてみました。

☆ WILD LVENDER (Lavandula angustifolia) 真性ラベンダー
☆ LAVENDER SPIKE (Lavandula latifolia)  スパイクラベンダー
☆ LAVANDIN SUPER (Lavandula burnatii) ラバンジン (真性ラベンダーとスパイクラベンダーを掛け合わせたもの)

まず、香りの印象ですが、どれもラベンダーの香りだけれど印象がちがいます。
真性ラベンダーは甘くクリアでスッキリ。スパイクラベンダーは最初は甘いのだけれど、次にツンと鼻につくようなきつさが来ます。ラバンジンは三つの中では一番もっさり、ぼーっとしたした香りです。お線香に結びついたのはラバンジンでした。

何が香りの違いを作り出しているのか?アロマテラピーインストラクターの教科書を開いてみたら、しっかり書いてあるではありませんか!今になって役立ちます。

真性ラベンダー :     酢酸リナリル(30-60%) リナロール(10-20%) 1.8シネオール(-) カンファー(-)
スパイクラベンダー :  酢酸リナリル(-) リナロール(40-50%) 1.8シネオール(20-30%) カンファー(10-20%)
ラバンジン :        酢酸リナリル(20%) リナロール(45%) 1.8シネオール(3-5%)  カンファー(6-10%)

ラバンジンは掛け合わせなので、含有率も二つの中間位になっています。

酢酸リナリルの作用は・・・中枢神経の伝達を抑制するといわれ、鎮静、沈痛、沈痙、抗炎症、抗真菌、抗けいれん。
リナロールの作用は・・・鎮静、血圧を下げる。
1.8シネオールの作用は・・・耳鼻咽喉領域、気管支から肺の炎症を鎮め(抗炎症)、去痰作用、鎮咳作用。
カンファー・・・楠の木の精油の主成分で、葉や枝のチップを水蒸気蒸留し結晶として得る。これが樟脳(しょうのう)。ケトン類なので神経毒性があります。

酢酸リナリル+リナロールの含有率は3種とも高く、ラベンダーの鎮静作用の特徴です。
カンンファーの樟脳の香りは、着物の虫除けに使う防虫剤、きつい香りです。スパイクラベンダーにはこのカンファーが含まれているのでツンとくるのです。そう認識して嗅いでみると確かに樟脳の香りがします。
ラバンジンにもカンファーが含まれていることはよくわかります。スパイクラベンダー程ではありませんがほんのりと。

このように香りを嗅ぎわけてみれば違いはわかりますが、別々に出されたとしてもどれもラベンダーに違いはありません。
多少の好みがあるかもしれませんが。
3種の使い分けとしては、セラピストが成分の違いを認識して、それをクライアントに示すことができれば、より効果が得られるでしょう
精油は意図して使う事が大事だと習いました!
3本、使い分けてみま~す!

Aroma'Lila.

 

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

看板をかけました!
こんにちは!Aroma'Lila.の高木です。
本日、や~っと看板が出来上がり掲げました!
手づくりで~す!
これからは迷わないでお越しいただけると思います。

IMGP1700 看板 大 

IMGP1696 看板 小

アロマリラのサロンは一軒家なのですが、看板がなかったのです。
正確には、看板の木の下地はとっくに夫が作ってくれていたのですが、その先が進めなかった。一年かかっちゃいました

看板の木は、なんと北海道に住んでいた時代に木こりのおじさん(柏倉さんというおとぎ話から出てくるような本物の木こりなんです。北海道中の森を駆け巡っています。また記事にします) に切ってもらったものを大事に温めていたものです。この北海道の木が、今こうやってAroma'Lila.の看板になって嬉しいなあと感慨にふけっているところです。

大きい方は、遠くから歩いてきても見えるように目立つ位置に掲げました。
小さいのは、玄関の前のポストの横、呼び鈴の上の柿の木に吊るしてあります。ちょっと目立たないかな?


見にいらしてくださ~い
Aroma'Lila.

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

お線香?
こんにちは!Aroma'Lilaの高木です。

花粉症予防のためにマスクをして駅に向かって自転車を走らせていると、どこからかお線香の匂いがプーンと鼻を突きました!
お彼岸の時期でもあるし、近くにお墓でもあるのかなあ(我が家周りは田舎のせいか住宅の中にお墓が点在しているんです)と一瞬思いはしたものの、この大通り沿いにお墓なんかありません。
???
もしかして・・・この匂いは私のマスクから? でも何でお線香?
自転車をこぎながら、クンクンクンしながら考えました。
マスクには必ず花粉症の症状を和らげる精油を一滴たらすのですが、ユーカリもティートリーもペパーミントも飽きたので、今朝はおろしたてのフロリアルのラバンジン(Lavandula×bumatii ラベンダーの一種)をたらしてきたのです。

このラベンダーの香りががお線香とだぶったのでした!
ちょっとショックでした。大好きなラベンダーを嗅いだ私の脳がお線香の匂いを彷彿するなんて
私は昔ながらのお線香派なんですが。
でもでも、今のお線香はお花の香りとかついてますよね。ラベンダーの香りのお線香も見たことあったっけ。

頭で認識していなかったのだけれど、脳は察知していたのです!
『臭覚は原始的な脳であり、記憶や情動とも結びつく』と習った事を思い出しました。

つづく
Aroma'Lila.遊びにいらしてください。



テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

杏子満開です!
こんにちわ アロマリラの高木です。

杏子が開くのと同じ頃から、裏の林でうぐいすが鳴き出しました!
毎朝、ホーーホケキョッ・・・癒されます

杏子の花も満開となりました。6日目の夜から春の嵐になりましたが、花びらは全く散ることなくビックリ!
きっと満開の前だったからでしょうか?
杏子の花びらは5枚で、花色は桜に似ています


IMGP1691 杏子 アップ

杏子7日目
IMGP1684 杏子 7日目

杏子8日目
IMGP1685 杏子8日目

明日からは、散り始めるんでしょうね。
庭の木々は一斉に芽吹いています

遊びにいらしてください。Aroma'Lila.





テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

杏子の開花 5日目6日目
こんにちは!アロマリラの高木彩月です。
昨日と今日の開花の様子です。今日は八分咲き、ご覧ください!

5日目の杏子の花
IMGP1677 杏子五日目

6日目の杏子の花
IMGP1680 杏子6日目

今日は風が強かったので、散る花びらもありました。
明日は荒れ模様だとか、心配です。

いらしてください!
アロマリラ


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

杏子の花 4日目
こんにちは!
アロマリラの高木彩月です。

開花4日目の杏子の花です。
もう五分咲きでしょうか?綺麗です。

今日の気温はさほど上がらずも、風が強かったので散っていく花びらもありました。

杏子の開花した日に合わせたかのように、裏の林からうぐいすの鳴き声も聞こえてきて・・・『春が来た♪・・』

IMGP1672 杏子4日目

お花見にいらしてください。
Aroma'Lila.アロマリラ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

杏の開花
こんにちは!
アロマリラの高木彩月です。

杏の花がきのう咲きました!

去年より二日早いです。(上の写真です)

杏 きのう


(下の写真)
昨日は気温が20度を越えたので、一日でこんなに開きました。もう三分咲きです!
ちょっとペースが早すぎで、もったいない気もします。

杏 きょう

お花見にいらしてください。 
アロマリラ http://aromalila.web.fc2.com



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

杏の花
こんにちは!
大宮にあるアロマテラピー&リフレクソロジーサロン Aroma'Lila.アロマリラの高木彩月です。

三寒四温。雪が降りながらも少しずつ春は近づいていますね。

家の庭には樹齢40数年になる 杏子の木と柿の木があります。
この家の前の持ち主が30年前に植えたと聞いてますから、私たちに引き継いで更に13年。
庭に納まりきれないほど太く、高く、力強く生きています。


IMGP1633 杏



この杏子の木、毎年、春を告げてくれます。
真っすぐな長い枝にたっくさんのピンクの芽をふくらませて、今まさに花開く目前です。

こ時期は毎日心ウキウキしながらいつ開くか、いつ開くかと楽しみに眺めています。
杏子の木は二階の屋根よりも高いので、ベランダに出ると目線で楽しめるんです。

昨年の開花は3月17日でしたが、今年はどうでしょうか?
毎日少しず芽がふくらんでいくのは目に見えるのですが、まだかまだかとじらされもします。
それも楽しみの一つなんですが。

杏子の花は、梅の花と桜の花のちょうど間の時期に咲きます。
両隣りのお宅の庭には梅が満開で、家の後ろの林には桜の大木が数本ありますから、この時期はずっ~とお花見ができて一年で一番好きな季節なんです。


花は桃色で桃の花によく似ています。
英名はアプリコット
杏子は混植しないと受粉しないので、我が家の杏子は残念ながらはつきません。(正確には2~3個はつけます)

お花見がてらいらしてくだいね
Aroma'Lila.アロマリラ

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

VRT ヴァーティカル・リフレクソロジーって?
こんにちは!
さいたま市大宮のアロマテラピー&リフレクソロジーサロン Aroma'Lila.アロマリラの高木彩月です。

今日はヴァーティカル・リフレクソロジー (VRT) の講習に行ってきました。

ヴァーティカル・リフレクソロジー (VRT) の創始者はイギリスのリーン・ブース女史で、その技術はイギリスのみならず、アメリカ、カナダ、ヨーロッパ各国で注目されています。

通常のリフレクソロジーは、クライアントが仰向けに横になって行いますが、ヴァーティカル・リフレクソロジーは、クライアントが立った状態で手と足の甲にある反射区に行います。
リフレクソロジーと合わせて、5分ほどの短時間で行う画期的な方法なのです。

ヴァーティカル・リフレクソロジー (VRT)を施すと、体はすばやく反応をします。
特に整形外科的な処置が必要な人、特に痛みの緩和には即効性があると高い評価がされています。

あらゆるリフレクソロジー(足、手、フェイシャルなど)を補完して、より効果を上げるといえます。

実習は二人組で合いモデルになって行いました。

足首、かかとの周辺から、足甲、ふくらはぎを刺激していきます。
刺激する手の動きは足裏のリフレクソロジーよりもスピーディー。

次に、足と手の同じ反射区を同時に刺激します。

受けた印象は、ピリピリとした強い刺激を感じるところもありました。全体的にも少し痛かったです。
エネルギーの滞っている箇所は痛みを感じるそうですから、私の体も疲れをためていたのでしょう。

たった5分ほどの短い施術なのですが、体の中がホカホカ暖まると言うよりも、カッと熱くなるような感じでした。
体にスイッチが入ったような感じもしました。エネルギーが流れたからでしょうか?

足裏のリフレクソロジーと合わせて受けてみたいですね!



是非いらしたください。アロマリラ









テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

ホスピスのボランティア活動
こんにちは!
さいたま市大宮にあるアロマテラピー&リフレクソロジーサロンAroma'Lila.アロマリラの高木彩月です。

今日は月に2回お世話になっているリフレクソロジーのボランティア活動に、都内の緩和ケア病棟まで行ってきました。
ちょっと身震いするような感動をしたので、そのお話をします。

今日は5人の患者様に施術。その中に、今日初めてお目にかかる70代の御夫人がいらっしゃいました。
ベッドに横になられていましたが、仕草と言葉遣いから品の良さと教養を感じます。

お部屋に入りまずはご挨拶。すると、御夫人も
『私のところに訪ねてくださり嬉しいわ!ありがとう!』
と何度も言ってくださいます。リフレクソロジーを受けるは初めてのようで、足に触れ、なで付けを始めた途端に
『なんて気持ちが好いんでしょう!』
とうっとりとされています。目を閉じてじっくりと味わってくださっています。そして時々、
『気持ちが好いわ!』
と繰り返されます。穏やかな時間が流れていきます。

おしゃべりをしながらリフレクソロジーをさせていただくことも多いのですが、マッサージの間は、ご自身のからだに意識を向けて感じていただくことも大事かなと思うこともあり、このように目を閉じ味わっていただいてる姿を拝見できるのはリフレクソロジストとしてとても嬉しいことです。

そして、相手に対して自分の気持ちを言葉で伝えることの大切さ、必要性に改めて気づきました。
それがさりげなく出来るこ御夫人はとても素敵でした。

リフレクソロジーが終わると、お見舞いに届いたというエアメイルを私に見せてくださいました。
若い頃、一緒にお仕事をしたというイギリスの方で、御夫人と一緒に撮った写真が同封されています。
そこには、外国人のビジネスマンお二人と日本人のキャリアウーマンが映っていました。
写真の裏には1954年と記されていました。なんと、56年前の写真です!

その手紙の送り手の優しく温かい気持ちと、お二人が築いた関係。
そして何より、彼女の歩まれてきた人生を垣間みたような気がしてゾクゾクしました。
ご婦人の長い人生で、今日この瞬間に私が立ち会えることができた喜びがこみ上げてきました。

私の日常では出会うことのないであろう方たちとの出会い。ボランティア活動はそんな機会を与えくれます。
それは私を成長させ、豊かにしてくれます。素直に感謝したいと思うのです。


部屋を出るときの『ありがとう!』は言っていただくものではなくて、『こちらこ今日お目にかかれて、リフレクソロジーをさせていただいてありがとうございます!』の気持ちなんです。

キャリアウーマンである彼女の面影がテーブルの上におかれた眼鏡に垣間みれました。
かけて見せてくださいましたが、それは縁なしのブルーのグラデーションが入ったレンズと、耳にかける部分は樹脂製で赤色の華奢なもの。
その姿、カッコイイったらありません!!


是非いらしてください。  アロマリラ


テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

美味しいハーブティーの入れ方・飲み方は
こんにちは!
大宮アロマテラピー&リフレクソロジーサロンAroma'Lila.アロマリラの高木彩月です。

2月28日は、AEAJ(社団法人)日本アロマ環境協会主催、会員の集い『アロマフェスタ2010』に行ってきました。
今年は二つのセミナーがありましたが、その一つ、『ハーブで心と体のセルフケア』というタイトルで橋口礼子先生のお話が興味深かったのでご紹介します。

ハーブは、食物と薬の間に位置する植物でありセルフケアに向いているということで、どのようにハーブ使っていくかというお話でした。

その中で、『ハーブティーはハーブ療法の基本』ということで、その入れ方、飲み方についてのお話は目から鱗でした!

大事なポイントは・・・熱湯で蓋をするということは、大事な精油成分が揮発するのを防ぐために蓋をするのです。

抽出は3~5分。熱いうちにまず香りをかぎます。
アロマテラピー効果で脳に刺激が伝わります。香りはメンタルな変化だけでなく、筋緊張、血管の収縮・拡張、胃腸に働きなどに影響します。

同時に蒸気も吸入します。精油成分が鼻、喉から肺に入り血中に取り込まれます。胃から吸収されるより早いのです。
口に含んでから飲みます。口内の粘膜に炎症がある時は効果的です。

症状によってハーブを使い分けます。

詳しくは橋口礼子先生の本がありますので参考にしてください。


IMGP1626 ハーブティー

蓋つきのハーブ専用マグでダンデライオン(たんぽぽ)を抽出中。

IMGP1623 ハーブティー

是非いらしてください!  アロマリラ




テーマ:美容と健康 - ジャンル:心と身体



プロフィール

アロマリラ

Author:アロマリラ
さいたま市 大宮でアロマテラピー・ホットストーン・リフレクソロジー の女性専用サロンを郊外の一軒家で施術しています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





