Aromalila (アロマリラ)つれづれ日記
アロマリラが日々暮らしの中で感じた気づきをお伝えします。

ハンドバス(手浴)
こんにちは!Aroma'Lila.セラピストの高木彩月です。

今日は、お教室の第2回目、精油(エッセンシャルオイル)の基本的なことがらをお教えしました。

精油とは何のことをいう(定義)の?どんな性質があるの?植物のどこから取れるの?植物が精油を出す目的って?どうやって作られるの(製造法)?精油はどうのようにして心と体に作用するの(経路)?精油の作用は?
など、精油の本質について学びました。
ちょっと専門的になり難しかったかもしれませんが、精油の理解が深まり、これからは精油の一滴が愛おしく思えるかもしれませんね。

今日の精油のアクティブ・イマジネーションは、ラベンダー、イランイラン、オレンジスウィート、ジュニパーベリーの4種。
これら精油の特徴や使い方も学びました。
男性に好まれるイランイランは、女性性を解き放ち官能的な高揚感をもたらすので新婚初夜のベッドの上におかれるそうですよ。この香りは嗅ぐときついですが、トリートメントに使うと柔らかい甘さとなってこちらの使い方はグッドです。

実習は『ハンドバス(手浴)』と『温湿布』を行いました。
『手』とは・・・肩、首、頭につながっていて、神経も多く敏感な部位であり、自己表現の道具でもあります。
そんな『手』をお湯に浸けて温めることは、肩や首のこり、目の疲れ、頭の疲れ、眠れない、二日酔い、煮詰まっている時などに効果的です。また、穏やかな吸入効果もあり、精油が体の中を巡りリラックスします。
洗面所などでも出来るので足浴より手軽ですし、想像以上に気持ちのよいものです。

『温湿布』はお湯を張った洗面器に精油を1~3滴いれたものをタオルですくいとって患部に当てます(精油が肌に直接に触れないように注意します)。
肩こり、腰痛、目の疲れ、筋肉痛、生理痛、むくみ、便秘、花粉症、消化不良、二日酔い、肌あれ・・などありとあらゆる部位に使えます。下腹部や臍部にはストレスを溜め込んだ時に、花粉症なら鼻に、生理痛なら仙骨(腰椎の下の三角の骨)に。
『冷湿布』は、日焼け、虫さされ、打ち身などに使えます。これからの季節に重宝しますね。
温湿布は熱が冷めていく過程が大事なので、熱いままのホカロンとは違います。

お試しあれ!

遊びにいらしてください
アロマリラ



バスソルト
こんにちは!Aroma'Lila.アロマセラピスト&リフレクソロジストの高木です。

今日から、(社)日本アロマ環境協会の検定のための教室がスタートしました。
実は、検定を教えるのは初めてなのです。準備は怠りないかと夕べから緊張していました。

内容は実習を中心に、アロマテラピーを1から学習していきます。試験対策でははく、毎日の生活や身体のケアに実践できるようなカリキュラムです。

今日は一回目。アロマテラピーとは?から始まりました。
次は検定1級2級の精油30種類の中から4種類を選び、まずは香りのアクティブイマジネーション(能動的想像法)を行います。
香りのイメージを広げ、香りのもついろいろな側面に注意を向けて、それをことばに置き換えて表現していきます。
自由に感じたままを表現する楽しい作業です。ふと、子供時代の懐かしい記憶がよみがえったりと、香りと記憶が密接につながっている訳も理解していただきました。
次に、その香りについて精油のプロフィールを学びます。ここで香りのアクティブイマジネーショで感じた事を擦り合わせ理解を深めます。
そして、アロマテラピーの利用法、安全に使うための注意点などを学びました。

始める前は、二時間半という時間を持て余してしまうのではないかと不安でしたが、伝えたい事がたくさんあって、時間オーバーしてしまいました。
時間内で伝えきることは、次の私の課題です。

実習はバスソルトを作りました。

IMGP1717 バスソルト ピンク

IMGP1716 バスソルト グリーン

天然塩好きな精油をたらします。
ピンクのものは、色つけにローズの花びらのハーブパウダーを入れました。きれいなピンク色ですが香りはありません。
グリーンのものは、マルベリーのハーブパウダー、こちらはお蚕が唯一食べる植物、桑の葉できれいな真緑です。お茶の香りがします(?)。マルベリーは血糖値を下げる作用があるので糖尿病など生活習慣病予防にいいそうです。また、整腸作用もあります。
ハーブパウダーは食品用ですので、栄養価もありお菓子作りに使って楽しいですね。

教えることで初心に戻り、改めて深く理解もでき、私にとっても楽しく勉強できました。
ありがとうございました!
次回は精油の基礎知識です。

遊びにいらしてください。
Aroma'Lila.


テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体



プロフィール

アロマリラ

Author:アロマリラ
さいたま市 大宮でアロマテラピー・ホットストーン・リフレクソロジー の女性専用サロンを郊外の一軒家で施術しています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





