Aromalila (アロマリラ)つれづれ日記
アロマリラが日々暮らしの中で感じた気づきをお伝えします。

アロマリラの庭
こんにちわ!アロマリラです。
今日の庭の風景をご覧下さい。


「ポールヒマラヤンムスク」が咲きました!
淡い桜色の小輪。
P5182121-1.jpg

でも、5メートルにもなるつるバラです。
軒下まで誘引してあります。
P5202128-1.jpg

二年目にして、こんなに大きく。
P5202130-1.jpg

雑草のようですが、石の炉の回りには「シソ」がこぼれ種でいっぱいに目を出して。
左側は「レモンバーム」
P5182125-1.jpg                                                

玄関脇では、花色が白から淡い黄色に変化する「スイカズラ」が、濃厚な甘い香りを漂わせています。   
P5202137-1.jpg


「ヤマホロシ」は真冬を除いて、花をつけます。
P5202133-1.jpg

遊びにいらしてください。
アロマリラAroma'lila.さいたま市見沼区御蔵 (最寄り駅、大宮・北浦和)
090-3543-4557





テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

狂い咲き?
こんにちは!Aroma'Lila.アロマリラです。

この白い花は私の庭の「ヤマホロシ」。
やっとのこと、アーチにたわわに絡んでくれました。

11月に入ってから花がどんどん咲いて・・・12月だというのに、狂い咲き?

調べてみたら、5月~12月まで咲くそうです。それにしても時期がずれ込んでいませんか?
そういえば、裏庭にある紫陽花も11月に再び咲いたっけ。
季節が安定していないせい?

それはともかく、このヤマホロシの花は、紫から白に変わるのですよ


PB281550.jpg

遊びにいらしてください
アロマリラAroma'Lila.
さいたま市見沼区御蔵(最寄り駅 大宮・北浦和・Pあり )
090-3543-4557

テーマ:自然や植物からの贈り物。 - ジャンル:心と身体

レッドドロシー
こんにちは!アロマリラです。

庭のバラ、ポールズヒマラヤンムスクが散って、レッドドロシーが花開きました。
秋に小さな苗で植えたので今年は花は咲かないと思いましたが、かなりの数の蕾みをつけています。
これからが楽しみです。



遊びにいらしてください。
Aroma'Lila.アロマリラ

テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

アロマリラの今日の庭
こんにちは!アロマリラ(Aroma'Lila.)のセラピスト、高木彩月です。
この時期、植物の成長には目を見張ります。『アロマリラ・ 今日の庭』をご紹介。

P5261285-1.jpg
秋に植えた小さなバラの苗『ポールズヒマラヤンムスク』がこんなに咲いてくれました。(写真が見づらくてごめんなさい)

P5261287-1.jpg
ポールズヒマラヤンムスクの隣に植えたレースフラワーもこんなに伸びて。

P5261289-1.jpg
こちらも秋に植えたバラレッドドロシーはまだ蕾みです。

P5261290-1.jpg
看板の横からは白い花のヤマホロシが絡まって。

P5261292-1.jpg
アーチに絡ませたのは、手前がジャスミン向こう側がヤマホロシ


P5261293-1.jpg
ジャスミンの花の香りは一輪でも濃厚です。

P5261296-1.jpg
看板の横のリラが咲き始めたところ。

遊びにいらしてくださ~い
Aroma'Lila.


テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

西の魔女が死んだ
もう二年くらい前の映画『西の魔女が死んだ』。映画館で見損なってずっと気になったいた映画。レンタルDVDはいつ行ってもレンタル中。この分だと永久に見れそうにないと、DMMの会員になり、二日後に届きました!速っ!!(早く入っておけばよかった)

魔女のおばあちゃの大自然の中での暮らしは素敵で(ターシャチューダとも重なりますが)、孫娘に語りかける言葉は深く、その優しいまなざしにと~っても癒されるのです。
演じたのはシャーリー・マックレーンの娘のサチ・パーカー。まだ51歳なのに見事美しいおばあちゃんに変貌しています。自分もあのように年を重ねたいと憧れます。

物語も良いけれど、映像がすごく綺麗。美術は『フラガール』の美術監督だと知って納得。洒落ています。
台詞も映像も原作に忠実に作ったそうです。

たとえば、シーツをたらいの中で足で踏んで洗い (このやり方、若い方は知らないんだろうな)、
『イングリッシュ・ラベンダー』(おばあちゃんはイギリス人)の茂みの上に広げて干すんです。乾くと、お陽さまとラベンダーの匂いの中で眠れるってわけ。

おじいちゃんがおばあちゃんにプレゼントしたという『ワイルドストロベリー』の畑から摘ん作るジャム。たっくさん作って保存します。

ニンニクをバラの隣に植えています。こうするとバラに虫もつかないし、香りもよくなるそうです。
私の庭でもやってみようと思いました。

セージとミントの煮詰めて畑の殺虫剤も作ってました。

ゆっくりと眠れるように、枕元にタマネギを置いていました。

もちろん、飲むのはいつもハーブティー。ちゃんと葉っぱや花びらも浮いています。

この映画を、ハーブ協会が推薦しているというのもうなずけます。

『人は死んだらどうなるか』というテーマは、人を安心させます。

ご覧になった方、感想をお聞かせくださ~い。


Aroma'Lila. 遊びにいらしてください。




テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体



プロフィール

アロマリラ

Author:アロマリラ
さいたま市 大宮でアロマテラピー・ホットストーン・リフレクソロジー の女性専用サロンを郊外の一軒家で施術しています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





