Aromalila (アロマリラ)つれづれ日記
アロマリラが日々暮らしの中で感じた気づきをお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足裏がかゆい
こんにちは!Aroma'Lila.です。

からこれ二ヶ月位になる。私の左足の裏の土踏まずの辺りがかゆいのです。
皮膚に炎症があるわけでもなく、見た目は普通で、色も匂いもありません。

思い当たることは、胃の不調。ずっと調子が悪い。
かゆい場所が胃の反射区とぴったり一致している。触ってみれば、少し腫れたように硬くゴリゴリしていて、刺激をすると、と~っても痛気持ちいい

リフレクソロジストの私としては、足の裏に表れる兆候としてとても興味深いと思いました。
こんな反応もあるんだなあと。
せっかくなので、サロンのスタッフにもお見せして意見交換。この場所は膵臓も含まれますよね、とか言い合っていました。

ちなみに、胃の反射区は左右の足にまたがるが、左足の方の面積が大きい。私の右足には異常がないのです。

その後、胃腸科を受診した際には、しっかりと膵臓のこともみてもらいました。
早く良くならないかなあ。


スポンサーサイト

テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

不思議!リフレクソロジー
リフレクソロジーは、『足の裏を、素手で触れる』という特徴があります。
マッサージなどとは違い、足の裏だけ (足の甲も含みます) を触ります。
フットケアなどの場合はゴム手袋をはめたりしますが、リフレクソロジーは素手で触わります。

自分の足裏を他人に触られるというのは、とっても不思議な感覚です。

もう何年もこの仕事をしていると、触れる事に慣れてしまっているのですが、ふと最近、サロンのお客様やホスピスボランティアで患者様の様子をみるにつけ、リフレクソロジーの何がそんなにいいのだろうか?と改めて考えさせられています。


人に足の裏を触ってもらうことはと~っても気持ちの良いもので、どのように気持ち良いかは、理屈や言葉では説明できません。
(データにはα波が出るとか、体温が上昇するとか、リラックスするなどありますが)
受けたことのない方は、是非お試しください。

セルフリフレは自分で自分の足裏を触りますので、刺激を与えることの効果はありますが、この気持ち良さは味わえないのが難点。やはり、人に触ってもらってこそのリフレクソロジーでしょうか。

もちろん、気持ち良いというだけでなく、体が楽になる感覚を誰もが実感してくださっています。

ただ、時々お聞きするのが、『体だけでなく心が楽になりました』という言葉。
『心に響きました』と言ってくださったお客様もいました。
たまに、涙がホロリという方もいらっしゃいます。

このことは、自分がこの仕事を始めるきっかけにもなっているのでよくわかるのですが、とても不思議なこと!

古代から行われてきた歴史があり、体にどのように作用するするのか理論的にもわかっていて・・・
でも、心に及ぼす影響はわかっていない。
『手当て』という言葉に通じるのかな。

それでも、気持ちいいリフレクソロジーを多くの人に受けていただき、心も体も元気になって欲しいと思っています!

Aroma'Lila.http://aromalila.web.fc2.com
遊びにいらしてくださ~い





テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

VRT ヴァーティカル・リフレクソロジーって?
こんにちは!
さいたま市大宮のアロマテラピー&リフレクソロジーサロン Aroma'Lila.アロマリラの高木彩月です。

今日はヴァーティカル・リフレクソロジー (VRT) の講習に行ってきました。

ヴァーティカル・リフレクソロジー (VRT) の創始者はイギリスのリーン・ブース女史で、その技術はイギリスのみならず、アメリカ、カナダ、ヨーロッパ各国で注目されています。

通常のリフレクソロジーは、クライアントが仰向けに横になって行いますが、ヴァーティカル・リフレクソロジーは、クライアントが立った状態で手と足の甲にある反射区に行います。
リフレクソロジーと合わせて、5分ほどの短時間で行う画期的な方法なのです。

ヴァーティカル・リフレクソロジー (VRT)を施すと、体はすばやく反応をします。
特に整形外科的な処置が必要な人、特に痛みの緩和には即効性があると高い評価がされています。

あらゆるリフレクソロジー(足、手、フェイシャルなど)を補完して、より効果を上げるといえます。

実習は二人組で合いモデルになって行いました。

足首、かかとの周辺から、足甲、ふくらはぎを刺激していきます。
刺激する手の動きは足裏のリフレクソロジーよりもスピーディー。

次に、足と手の同じ反射区を同時に刺激します。

受けた印象は、ピリピリとした強い刺激を感じるところもありました。全体的にも少し痛かったです。
エネルギーの滞っている箇所は痛みを感じるそうですから、私の体も疲れをためていたのでしょう。

たった5分ほどの短い施術なのですが、体の中がホカホカ暖まると言うよりも、カッと熱くなるような感じでした。
体にスイッチが入ったような感じもしました。エネルギーが流れたからでしょうか?

足裏のリフレクソロジーと合わせて受けてみたいですね!



是非いらしたください。アロマリラ









テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体



プロフィール

アロマリラ

Author:アロマリラ
さいたま市 大宮でアロマテラピー・ホットストーン・リフレクソロジー の女性専用サロンを郊外の一軒家で施術しています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。