Aromalila (アロマリラ)つれづれ日記
アロマリラが日々暮らしの中で感じた気づきをお伝えします。

ブログを引っ越ししました
こんにちは!
アロマリラです。

ブログを引っ越しました。
http://ameblo.jp/aromalila/

遊びにいらしてください。
アロマリラ

さいたま市見沼区御蔵 (最寄り駅 大宮・北浦和)
090-3543-4557

テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

アロマリラの庭
こんにちわ!アロマリラです。
今日の庭の風景をご覧下さい。


「ポールヒマラヤンムスク」が咲きました!
淡い桜色の小輪。
P5182121-1.jpg

でも、5メートルにもなるつるバラです。
軒下まで誘引してあります。
P5202128-1.jpg

二年目にして、こんなに大きく。
P5202130-1.jpg

雑草のようですが、石の炉の回りには「シソ」がこぼれ種でいっぱいに目を出して。
左側は「レモンバーム」
P5182125-1.jpg                                                

玄関脇では、花色が白から淡い黄色に変化する「スイカズラ」が、濃厚な甘い香りを漂わせています。   
P5202137-1.jpg


「ヤマホロシ」は真冬を除いて、花をつけます。
P5202133-1.jpg

遊びにいらしてください。
アロマリラAroma'lila.さいたま市見沼区御蔵 (最寄り駅、大宮・北浦和)
090-3543-4557




テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

森の散歩
こんにちは、アロマリラです。

今日は、日本森林療法協会主催の「森林セルフ体験会IN明治神宮」に参加してきました。
ガイドさんの案内で、2時間半ほど歩きました。

明治神宮って、本当の森だったんですね。

樹木の香りが漂っています!
小河のせせらぎも聴こえます!
鳥も鳴いています!

驚いたのが、「桂」の枝と葉の香り。甘くて香ばしくいスイーツのよう。
樹齢?百年の鳥居にもへばりついてクンクンしてみれば、
根っこがないのに、大木の割れ目から「杉」のいい香りがしてきます。

早朝や、雨の日にも歩いてみたら、また違う表情の森に出会えますね。

ちなみに、明治神宮の門は、日の出に開門、日没で閉門するということです。
自然な営みが、いい感じです。


遊びにいらしてください
アロマリラAroma'Lila.
さいたま市見沼区御蔵 (最寄り駅・北浦和・大宮) 
090-3543-4557



テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

人のために・・・
こんにちは! アロマリラです。

今日はホスピスボランティアに行ってきました。
ハッと気づいたことがありました。

80歳過ぎの男性の患者様と、お話をしながらリフレクソロジーをしていたのですが、
手先を使う仕事の話になりました。

私がリフレクソロジーを始めたのも、自分の病気がきっかけになり、今このようにさせていただいています。
とお話した際のこと。

患者様から
「人のために、がんばってください」
と。

ハッと我に返りました。

人のために・・・

はたして、
自分は人のためにと思ってやっていたけれど、自分のためではないのか?

振り替えって、反省しました。

リフレクソロジーをやってあげる のではなく
やらせていただいている
と、思っていました。

けれど、やらせていただいているのは、
自分のため
だったのかもしれない。

気づかせてくれて、ありがとうございます。
まだまだ未熟で、教えていただくことの多いボランティアです。


Aroma'Lila.
アロマリラ
さいたま市見沼区御蔵(最寄り駅 大宮・北浦和)
090-3543-4557









クラリセージ
こににちは アロマリラです。

家からさほど遠くない公園に「ハーブガーデン」があります。
桜は咲いたけれど、ハーブ達はまだまだちじこまっている様子。

その中に、ひときわ青々と大きく育っているハーブを発見。
葉は肉圧のシルバーリーフで、こんなにワサワサと育っています。
一枚の葉の大きさは20センチ程もありました。

何のハーブだと思いますか?

P4152020.jpg

名札を覗いて、とても驚きました

その名は「クラリセージ

驚いた理由は二つ。

一つ目は、
クラリセージって、私の大好きな精油。
お恥ずかしい話で、写真では見たことあったけれど、実物を見たのは初めてでありました。
もっと小さいと勝手に思っていたので、この意外さにビックリ!
そして、出会えて感激!

二つ目は、
昨日の石けん作り教室で作った石けんシャンプーの中に、
クラリセージの精油をメインに、たっぷりと入れたばかりでした!
昨日も会ってたね
(理由は後ほど)

さっそく、顔を寄せて香りをクンクン・・・
あれ?匂いがしない。
あの陶酔させるような独特な香りはまったくしません。

精油の抽出部位は、花と葉だから、花が咲いてからかな?
花が咲く頃、また見に行ってみよう。
1メートルにも育つと、書いてありました。

このクラリセージ、女性ホルモンに似た作用があることばかりに固執していましたが、
髪の成長に良いってご存知でしたか?

石けん教室の先生から教えてもらい、
帰ってから確認しました。

まだまだ知らないこと、抜け落ちている知識が多いことを痛感、
かつ、情けない思いも

ですが、これも「メディカルハーブ実用講座」と「ハンドメイドソープマスター講座」のおかげで、
アロマテラピーと関連づけて体験でき、
楽しいなあ、嬉しいなあ、良かったなあ
と思います。

Aroma'Lila.
アロマリラ
さいたま市見沼区御蔵(最寄り駅 大宮・北浦和)
090-3543-4557














テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体



プロフィール

Author:アロマリラ
さいたま市 大宮でアロマテラピー・ホットストーン・リフレクソロジー の女性専用サロンを郊外の一軒家で施術しています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





